田舎で働くカウンセラーの日記

<   2010年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

長妻厚労相が在宅介護を体験、コストの在り方にも言及(医療介護CBニュース)

 長妻昭厚生労働相は1月30日、東京都立川市で在宅介護の現場などを視察した。車いすの利用者の外出介助や、独り暮らしの高齢者の援助を体験。その後施設に移動し、職員らと意見交換を行った。

 長妻厚労相は、立川市内にある高齢者施設「至誠ホーム」を山井和則政務官と共に出発。市内にある利用者宅を訪問し、車いすの利用者の外出介助を行った。続いて、独り暮らしの高齢者のアパートを訪れ、室内の掃除やおかゆの調理などを体験した。その後、同一の施設内で小規模多機能型居宅介護や認知症グループホームなどを一体的に運営する「至誠ホームミンナ」(国分寺市)を訪れ、施設の職員らと意見交換を行った。
 職員からは、「昨年4月の介護報酬改定で加算が増えたのに伴い、事務作業が増加した」「利用者が小規模多機能に登録すると、他の介護サービスが使えなくなる。身体の状況に応じ、柔軟に他のサービスも受けられるようにしてほしい」「施設を利用する利用者の負担が重くなっている」などの意見が直接ぶつけられた。
 その後会見した長妻厚労相は、在宅介護を体験した感想について、「短い時間だが、自分で体験することが現状把握にも有効」と述べ、今後も機会があれば続けていきたいとした。
 また、在宅での生活も選択できるように、小規模多機能のような施設の充実が必要とし、大きな法人が複数の施設を管理することなどによって、コストを抑えた事業展開などが可能か研究していく考えを示した。
 さらに、一番重要なのは財源とし、具体的な確保の方法を考えなければならないと述べた。一方で、財源を論じる前に、コストを一定に抑えながら介護のサービスを改善する余地がないか検討していく必要があるとも述べた。


【関連記事】
同時改定に向け医療と介護の合同検討会を設置へ
高齢者医療制度改革会議が初会合−厚労省
厚労省内で開催の介護就職相談会に538人
「介護サブチーム」が初会合−重点分野雇用創造事業の概要示す
医療、介護で「未来への投資PT」設置―厚労省

大阪・道頓堀の名物「大たこ」立ち退き命令(読売新聞)
新幹線ストップ 暑くて下着姿になった人も(産経新聞)
和歌山の仁坂知事 再選出馬へ  (産経新聞)
黒澤明財団への寄付金、3億8800万円不明(読売新聞)
近く父と遠方に参ります 大石主税、討ち入り前に書状(産経新聞)
[PR]
by ybc1kiwsxx | 2010-02-06 00:15

インフル休校、1月最後の週は3割減(読売新聞)

 厚生労働省は3日、インフルエンザを理由に、1月24〜30日の1週間に休校や学年・学級閉鎖の措置を取った小中高校や幼稚園、保育所は1596施設で、前週(1月17〜23日)の2159施設から約3割減ったと発表した。

 ほとんどが新型インフルエンザで、厚労省は「減少傾向が見られるものの流行は続いており、注意が必要」としている。

 施設別では、小学校が892校で最も多く、次いで幼稚園250施設、中学校213校、高校111校、保育所75施設などだった。

津市長に松田氏が再選(時事通信)
<窃盗容疑>ペンギン盗んだ業者逮捕 動物園でバッグに(毎日新聞)
【いま、語る関西人国記】梅南鋼材社長 堂上勝己さん(57)(2)(産経新聞)
西武有楽町店閉鎖 後継テナントいるのか(J-CASTニュース)
船体前方に弾痕集中=銃撃受けた漁船2隻−1管(時事通信)
[PR]
by ybc1kiwsxx | 2010-02-05 02:03

「いのち守る」政治に全力=景気対策、切れ目なく実行−首相施政方針(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は29日午後の衆院本会議で、就任後初の施政方針演説を行った。首相は冒頭、「いのちを、守りたい」と述べ、厳しい経済情勢を踏まえ、2010年度予算案の早期成立と雇用の確保に全力を挙げる方針を表明。懸案の米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題に関して、「5月末までに具体的な移設先を決定する」と重ねて強調した。自らの資金管理団体の偽装献金事件については、演説後半で「国民に多大の迷惑と心配をお掛けしたことを改めておわび申し上げる」と陳謝するにとどまった。
 首相は、10年度予算案を「いのちを守る予算」と名付け、09年度第2次補正予算と合わせ、景気の「二番底」を回避するため「切れ目ない景気対策を実行する」と強調。「コンクリートから人へ」の考え方を踏まえ、公共事業費から社会保障・文教科学費に予算を重点配分したことを「政権交代の成果」と訴え、重点政策である子ども手当創設や高校授業料の実質無償化などを実現させる決意を示した。
 また、雇用の確保は「緊急の課題」とし、新成長戦略に基づき環境・エネルギー、医療・介護・健康各分野の成長を促進し、新たな雇用創出を図る考えを表明。一方、公共サービスを市民やNPO(民間非営利団体)などが担う「新しい公共」の概念を打ち出し、担い手拡大のための寄付税制の拡充を含め、「5月をめどに具体的な提案をまとめる」と明言した。
 財政健全化策として、複数年度の財政指針となる中期財政フレームや財政運営戦略の策定を掲げるほか、特別会計も含めた事業仕分け第2弾などにより、「総予算を全面的に組み替えていく」と訴えた。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
〔写真特集〕美人すぎる市議 藤川ゆり
〔写真特集〕華麗なる仏大統領夫人 カーラ・ブルーニ
「徳之島」調査を疑問視=防衛相

「30億の土地を相続する」と嘘 9百万円騙し取った女を逮捕(産経新聞)
「背中を刺された。息苦しい」…被害者の“声”にも被告は無表情(産経新聞)
<秋葉原無差別殺傷>責任能力が最大争点に 28日初公判(毎日新聞)
入院患者の身体拘束 病院の措置は「合法」 患者側逆転敗訴 最高裁判決(産経新聞)
小沢氏、米要人と2日に会談=普天間問題で意見交換(時事通信)
[PR]
by ybc1kiwsxx | 2010-02-04 03:19

<山崎前副総裁>引退へ 参院選で自民公認難しく(毎日新聞)

 昨夏の衆院選で落選した自民党の山崎拓前副総裁(73)は国政復帰を断念する意向を固め、27日に関係者に伝えた。山崎氏は今夏の参院選で比例代表での出馬を目指していたが、党本部は公認しない方針。自民を離党し他党から出馬することも一時模索したが、当選は困難と判断した。

 周辺によると、山崎氏は自民党山崎派内の混乱を避けるため、当面は同派会長を続ける意向。派閥幹部は「国会議員でなくても政治活動はできる」と話すが、系列の地方議員は「事実上の政界引退だ」と指摘しており、影響力の低下は避けられない見通しだ。【川名壮志】

【関連ニュース】
山崎前副総裁:公認問題決着後、進退自ら判断
自民党:「70歳定年」賛否相次ぐ
自民:山崎拓、保岡氏は公認せず 参院選比例で方針固める
選挙:参院選 自民・青木氏、出馬正式表明 選挙区定年なし、執行部批判再燃も
選挙:参院選 山崎拓氏らベテラン「出たい」 自民執行部、対応に苦慮

<法務省>公訴時効見直し案 殺人は廃止、遡及も適用(毎日新聞)
石井桃子回顧展 生涯を資料で紹介 世田谷文学館で2月6日から(産経新聞)
先月家庭訪問、男児と会えず=傷害致死容疑で両親送検−東京・江戸川の小1死亡(時事通信)
十数年秘書任せ、報告書見ず=政倫審「小沢氏が判断」−鳩山首相(時事通信)
松原市のごみ無許可収集 生野の業者にも証明書 市長謝罪(産経新聞)
[PR]
by ybc1kiwsxx | 2010-02-03 03:49

千葉大生殺害、カードで現金引き出し容疑で再逮捕(読売新聞)

 千葉県松戸市の千葉大園芸学部4年荻野友花里さん(当時21歳)が殺害され放火された事件で、松戸署捜査本部は27日、荻野さんのカードで現金自動預け払い機(ATM)から現金を引き出すなどしたとして、住所不定、無職竪山(たてやま)辰美被告(48)(強盗強姦(ごうかん)未遂罪などで起訴)を窃盗などの疑いで再逮捕した。

 発表によると、竪山被告は昨年10月21日午後1時30分から同2時15分までの間、JR松戸駅周辺のATMで荻野さんのキャッシュカードを使って現金2万円を引き出すなどした疑い。

 調べに対し、竪山被告は「遊ぶ金がほしかった」と供述しており、「(荻野さんの)部屋でカードを奪った。(荻野さんから)暗証番号を聞いた」とも話しているという。

 捜査関係者によると、竪山被告はキャッシュカードとクレジットカード数枚を盗んで現金を引き出そうとしたが、実際に引き出せたのは1回だけだった。カードは「松戸駅近くの建物のトイレで流した」と供述しているという。

 また、竪山被告は「事件前に現場を数回下見した」と話しているが、荻野さんと面識はなく、「今まで会ったことはない」と話しているという。

 竪山被告の供述に基づき、捜査本部が現場近くから包丁とTシャツを発見。Tシャツから荻野さんのDNA型が検出されており、捜査本部は荻野さん殺害や放火についても調べる方針。

 千葉地検は27日、同県佐倉市内の母娘に対する強盗傷害や監禁などの罪で竪山被告を起訴した。荻野さんの事件発生以降、竪山被告の起訴は3度目。

犯罪見逃さぬ制度を=死因究明研究会スタート−警察庁(時事通信)
【中医協】有床診入院基本料を再編成(医療介護CBニュース)
後期高齢者医療制度を考える 「遺族年金非課税」の影響は?(産経新聞)
非居住者のみの負担認める=マンション「協力金」訴訟−最高裁(時事通信)
県警「ノーコメント」繰り返す=鳥取不審死(時事通信)
[PR]
by ybc1kiwsxx | 2010-02-02 04:33