人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎で働くカウンセラーの日記

<核軍縮>超党派議員204人、米大統領支持の書簡(毎日新聞)

 米国の核戦略の新指針「核態勢見直し(NPR)」が3月1日にもまとまるのを前に、民主党の平岡秀夫衆院議員ら7人が19日、東京都内の米大使館を訪れ、オバマ大統領の核軍縮への取り組みを支持するとする書簡をルース駐日大使に手渡した。書簡には超党派の議員204人が賛同した。

 書簡では、核兵器の役割を他国からの核攻撃の抑止に限定することを「強く求める」と表明した。

 米国内の一部には、米国が核兵器の役割を限定すれば、生物・化学兵器や通常兵器による攻撃にも核抑止を求める日本が核武装に走るという懸念がある。この点について、書簡は、米国の政策が変わった場合でも「日本は核武装の道を追求することはないと確信している」としている。

 平岡議員によると、ルース大使は「同盟国に米の核抑止力を弱めるという印象を与えるのはよくない。だが、そのことと核廃絶を目指すことは矛盾しない」と答えたという。【隅俊之】

元実習助手を児福法違反で逮捕=高校生にみだらな行為−群馬県警(時事通信)
アカハラ“加害者”を支援 処分基準なく複雑化…再発防止へ(産経新聞)
社民党首、普天間移設先の県外候補地は明示見送りも(産経新聞)
オウム新実被告の死刑確定(産経新聞)
<公明>みんなの党に接近 「第三極」づくり模索(毎日新聞)
by ybc1kiwsxx | 2010-02-24 19:08
<< 亀井氏、夫婦別姓など「熱望する... 新社会と合併も視野…社民、党勢... >>