人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎で働くカウンセラーの日記

新社会と合併も視野…社民、党勢回復へ期待(読売新聞)

 社民党と新社会党の「復縁」の動きの背景には、鳩山政権で連立与党の一角を占めながら、党勢回復が進まない現状に社民党が危機感を抱いたことがある。

 参院選での社民党の目標は改選3議席の倍増。しかし、連合傘下の民間労組で唯一の支持団体だった私鉄総連が民主党支持に転換するなど、環境は厳しい。

 そうした中、社民党執行部が注目するのが、2007年参院選で新社会党が政治団体「9条ネット」として比例選で獲得した約27万票だ。社民党のこの時の比例選得票は過去最低の約260万票。ともに護憲が旗印で、社民党内では「支持者を糾合すれば約300万票が得られ、比例選で3議席確保のめどが立つ」との期待がある。又市征治副党首は「旧総評系のグループが結集すればいい」と、将来の両党合併も視野に入れる。

 ただ、社民党内には「左派色が強い新社会党に配慮しすぎれば連立離脱につながる」との懸念も強い。新社会党は「2大政党への対抗上、第三極の核となる社民党議席は国会に必要」(幹部)と連携に前向きだが、条件などを慎重に検討している。

北海道の飼料会社で溶接作業中に爆発、7人病院へ(読売新聞)
性同一性障害の夫「嫡出子」認定を法相に直訴(読売新聞)
全面禁煙は「今月通知」=閣議後会見で長妻厚労相(時事通信)
肺動脈性肺高血圧症治療薬でライセンス契約―日本新薬(医療介護CBニュース)
シュワブ陸上案の問題点指摘=前原沖縄相(時事通信)
by ybc1kiwsxx | 2010-02-23 15:57
<< <核軍縮>超党派議員204人、... 自殺社員の鬱病、日通に賠償命令... >>